« スマトラ島沖地震 | Main | 寒風ダイビング »

December 28, 2004

スマトラ島沖地震・津波被害の余波

地震発生から2日・・・
あまりの被害の拡大に言葉が出ません。
私はこれ以上ニュースを見られない状態です。

あんなに碧く透明で美しい海が・・・濁流と変わり、あらゆるものを飲み込んでしまいました。
各地に残された爪痕は、目を覆いたくなるものばかりです。
自然の厳しさを、脅威を、改めて実感しました。

そして、様々な方からTBやコメントを頂き、この地震が与えた衝撃の大きさも改めて感じています。
皆さん心を痛め、一刻も早い被災地の復興を願っていて・・・この思いが、今様々な困難と立ち向かっている全ての方に届いて欲しい、と願います。

また、モルディブ旅行・・新婚旅行だったり、卒業旅行だったり・・を控えていらした、ブログを通してお知り合いになれた方々が、旅行を躊躇していらっしゃることにも胸を痛めています。
自分のことのように、私も楽しみにしていたので・・
でも、こういった状況の中では、「旅行を楽しもう」という気持ちにはなれないですもんね・・
複雑な状況ですが、みなさんが想い出に残るステキな旅行に行ければいいな・・と思っています。

ニュース速報では・・
 沿岸国での死者数は4万人を超す可能性がある
 国連の援助は、過去最大の規模になる
 
・・と、信じられない言葉が続きます。
アジアの被災地では生存者の捜索と遺体の収容作業が進み、二次災害(感染症等)への懸念が出てきているとのこと。亡くなられた方のご冥福と、行方不明の方の安全が早く確認できることを心から祈ります。
そして、私個人では何も出来ませんが、日本という国家として、被災地域に様々な援助が行われることを願います。

被災地がこの先、どういう形で復興していくのか・・私には想像もできません。
1日も早く、普通に生活していた人たちが、元の生活に戻れること。
そして、あのリゾートが楽園としての機能を取り戻し、再びあの碧い海と白い砂浜を・・ゆるやかな時の流れや極上のサービスを・・取り戻せることを心から願います。
観光収入が大きな割合を占めていた地域では、それが断たれるのも、大きな被害でしょうから・・

では、この辺で・・・被災地に平和が戻り、みなさんが安心して暮らせるよう願って・・・

追記:RAKUEN Maniac Loveさんのブログでモルディブの各リゾートの最新の被害状況が報告されています。
とても詳細な内容です。思わず涙が溢れてしまいました・・・

|

« スマトラ島沖地震 | Main | 寒風ダイビング »

Comments

こんばんは。
昨日は頭の中が真っ白になってしまって、色々な想いがあふれそうなくらいあるのに、PCの前に座っても何ひとつ書けませんでした。今もこの事に関しては何を書いたらよいのかわからないです・・・。

でも、monさんや他の方のブログで、私と同じようにショックを受けている方、心配している方などのコメントを読んで勇気づけられました。

リゾートの被害状況に関してもショックですが、まずは現地に暮らしている方が1日も早く日常の生活に戻れるよう願っています。そして、1人でも多くの方が助かりますように・・・。
なんだか支離滅裂な文章になってしまって、ごめんなさい。

Posted by: まる | December 28, 2004 at 20:57

★まるさんへ
「頭の中が真っ白になってしまって・・」ってわかります。まるさんは5回もモルディブに行ってらっしゃるから、殊更に思いが強いですよね。
私も何を書いていいのかわからないし、でも避けては通れない・・と思い、2日に渡って、拙い文章ですがブログを書きました。
書くのにすごく時間がかかりました(いつもかかるんですが、それ以上に)。
そして、同じように胸を痛めている方々から大きな力を頂きました。

相変わらず拡大する被害状況を耳にすると、心が痛みますが、被災されたみなさんが1日でも早く元の生活に戻れるよう祈るばかりです。
そして今は、私がいつまでも落ち込んでいても仕方が無いし、お腹の赤ちゃんにも良くないので、前向きに考えようと思っています。

Posted by: mon | December 28, 2004 at 22:18

monさん・・・ほんと今回のこの地震と津波の脅威に言葉を失うばかりです。いつどこで何が起こるのかなんて、ほんとにわからないですね。ブログを通じて知り合った方たちは私以上にモルディブやその他の国に対する思い入れが強いと思うので、こんな私でさえこれだけショックなので、皆さんのお気持ちは更に深い悲しみだと思います。ですが、ひかるさんのブログを拝見させていただいて、少し安心しました。ほんとに首都の3分の2が浸水と聞いていたので、ほとんど飲み込まれたんだと思っていたので・・ホッとしました。でも、被害を被った島もあるようですし、一刻も早く安心した生活が島の人たちに帰ってくるといいんですが・・・
卒業旅行の行き先は変わりそうです。私はモルディブに対する思いを断ち切ることはなかなか出来ないのですが、やはり私の親にも友達の親にも必要以上に心配をかけることになりそうなので・・行き先はニューカレドニアが有力候補にあがりました。私も前向きに考えていこうと思います。

Posted by: こば | December 29, 2004 at 13:30

★こばさんへ
私もモルディブには2回しか行っていないのに、今回の地震と津波の被害に物凄く大きなショックを受けました。きっと、心の中の大きな部分をモルディブが占めていたからだと思います。
それ程に魅力溢れる国です。ですから、またいつかモルディブに行きましょうネ♪

たくさんの方が犠牲になってしまったので複雑な心境ですが、今回のことで「他の、ステキな国を訪問できる良い機会が出来たんだ」と思います。折角の卒業旅行ですから、思いっきり楽しんできてくださいね♪社会人は大変ですヨ・・うふふ (^^;)

Posted by: mon | December 30, 2004 at 20:39

ほんと、いつかは絶対にモルディブの地を踏みしめます!!仕事の休みをどう取るか、今から真剣に考えます(笑)でもほんとに社会人って大変なんだろうな~~って思います・・2004年も終わるわけで、明日から2005年・・自分が社会に出て行く年になっちゃうんだなぁと思うとちょっぴりこのまま時が止まれば・・な~んて思ったりもしますが、大好きな会社に入れたので頑張らないと!って思います(^^)では良いお年をお迎え下さい♪

Posted by: こば | December 31, 2004 at 08:08

★こばさんへ
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
今から仕事の休みをどう取ろうか考えていらっしゃるんですネ!!1番大事なことだと思います (#^^#)
でも、大好きな会社に入れたなんて、すっごく羨ましいです♪♪こばさんの社会人1年目がステキな年になるといいですネ・・・

Posted by: mon | January 01, 2005 at 14:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60651/2397690

Listed below are links to weblogs that reference スマトラ島沖地震・津波被害の余波:

» インドネシア・スマトラ沖地震情報 [(^Q^) まうんとくっく日誌]
インドネシア・スマトラ沖地震情報について緊急記事を書きました。 トラックバックによる安否情報、支援情報などを受付します! [Read More]

Tracked on December 28, 2004 at 19:15

« スマトラ島沖地震 | Main | 寒風ダイビング »