« トランジット | Main | スマトラ島沖地震 »

December 21, 2004

メガネモチノウオ

PB110525.JPGnapo1

「メガネモチノウオ」・・これは和名で、「ナポレオンフィッシュ」のほうが馴染みのある呼び方ですよね。
「ナポレオンフィッシュ」っていうのは、とてもかっこいいけど・・・和名のほうは、少し間が抜けていて・・その名前のギャップに驚きます。

napo4 個人的には「メガネモチノウオ」のほうが愛嬌があって、のんびりゆったりユーモラスなこの魚にはあっているような気がします・・・
写真ではわかりにくいのですが、眼の周囲に黒斑があることから、この和名が付いたんだそうです。


魚の名前って実にユニークで、そのまんまっていうのもあれば、「オジサン」(ヒメジ科の魚)っていう名前のもいたりして、「なんでこんな名前を付けたんだろう?」って悩んだり・・・と全然飽きません。

リゾートに行っては、碧い海と戯れ、美しくユーモラスな魚たちの写真を撮って・・・夜にログづけしながら、お魚辞典(山渓フィールドブックス『海水魚』が愛読書です)を眺めるのが至福のトキだったりします・・・
魚はただ眺めるだけでも十分ですが、やっぱり名前や性質を知っていたほうが、より楽しめるような気がします。

 PB110444.JPGnapo2 napo3

この「メガネモチノウオ」はベラ類中、最も大型種で2メートル程のものもいます。
私が出会った彼らも小ぶりなものから、大きなものでは本当に2メートル位あるんじゃない!と思う程のものまでいました。
大きくて雄大にゆったりと泳ぐ様は圧巻です。風格すら感じます・・でも、その顔は・・ちょこんとした瞳といい、分厚いタラコ唇といい、愛嬌満天です。

では、この辺で・・・我が家ではドライスーツがすっかり埃をかぶってます。今シーズンも出番はなさそうです・・・


|

« トランジット | Main | スマトラ島沖地震 »

Comments

メガネモチノウオというのですねー知りませんでした!しかも、すごく近くで写真とられてて感動ですね☆お魚の名前しってた方が海にもぐったときに、楽しいですよね♪
人間を見ても逃げない魚ちゃんたちはかわいいですよね~♪でも2mもあったら私なら怖くて逃げちゃうかもしれませせん(>_<)

Posted by: みー | December 22, 2004 at 12:11

おー!メガネモチノウオ!
私の場合は、水族館でこの魚を初めて見て大好きになったときに書かれていたのがメガネモチノウオだったので、このひと=ナポレオンフィッシュというのは後で知りました。

いつか海で会ってみたいです!
でも私はシュノーケラーなので、まずダイビングライセンス取らなきゃ。。。

Posted by: a8ko | December 22, 2004 at 12:50

★みーさんへ
「メガネモチノウオ」ではなくて、「ナポレオンフィッシュ」で覚えておいたほうが、絶対良いですよ!! (^^;)
きっと、モルディブの海で会えると思います。

大きい魚は「怖いっっ」っていうよりは、「ほぇ~~」って圧倒されてしまって、私の場合、逃げるというよりはその場から動けなくなってしまいます。。
それに・・私たちが何もしなければ全然大丈夫ですのでご安心を♪

1度死にそうになった経験があると(私は何度かあります・・マスクに涙が溜まったことも)、怖いけど、是非、ダイビングにチャレンジしてみて下さい♪♪最高の経験になるハズですよ o(^0^)o

★a8koさんへ
水族館よく行きます (^0^)/
あまりにじーっと魚を見ているので、ちょくちょく渋滞を作ったりしてます。なので、一通り見るのにすごく時間がかかっちゃうんですケド・・

でも、やっぱり海で見るのは違います(って当たり前ですネ・・)♪
このひとも相当な迫力がありました。
私もまた海で出会いたいです (#^^#)

Posted by: mon | December 22, 2004 at 14:08

ナポレオンフィッシュまでも写真におさめてるなんて!
monさんすごいですー!
「メガネモチノウオ」が「ナポレオンフィッシュ」とイコールって
はじめて知りました(^^;なるほどー勉強になります。
私もダイビングでナポレオンフィッシュに遭遇したのですが
・・・デカイですよね(苦笑)
ちょっと逃げ出したくなりました。
2mはなかったと思いますが、あの仏頂面に40cmくらいだったかな
けっこう迫力があったのを覚えてます。
マンタにナポレオンフィッシュにニモ(名前忘れちゃいましたが)
はモルディブでダイバーのイントラが「見て!」と言ってくれる
有名どころなお魚たちですよね♪

・・・monさんの青い写真に癒されました~!
海の色って落ち着きますねぇ。ありがとうございます☆

Posted by: nami | December 23, 2004 at 01:51

ナポレオンのあくび、見たことありますか?
あのタラコ唇が、べろ~ん、と伸びて、面白いですよ。

Posted by: まゆみ | December 23, 2004 at 15:24

ブッサイクな(失礼!)おさかなですよね~(*^^*)
私は沖縄で見ました(といっても、ダイビングじゃないですよ)
正面きった顔とか、笑っちゃいますよね♪

メガネモチノウオという別名があるんですね、覚えておきます☆

Posted by: pua | December 23, 2004 at 19:11

★namiさんへ
海の色って、不思議ですよね・・
私もとっても癒されます。

ナポレオン・マンタ・・・カメなんかに出会えると、イントラも「連れて来た甲斐があったよ♪」って嬉しそうですよネ。もちろん出会えた私たちも嬉しいんですけど。。
その、彼らの、なんとなく誇らしげなカンジが好きです。

★まゆみさんへ
「ナポレオンのあくび」・・見たことありません!!!
そんな貴重な瞬間を目撃されたんですか?羨ましいです (#^^#)
タラコ唇が「ベロ~ン」と伸びる・・・う~ん・・想像ができないかも。次回はゼヒ決定的瞬間を目撃したいです♪

★puaさんへ
本当にブッサイクですよね・・大きなお世話ですケド (^^;)
魚を正面から見た顔って、どうしてあんなに愉快なんでしょうか・・お間抜けでちょっとアホっぽくって(失礼ですね)・・
でも、大好きで好んで写真に収めています。2枚目のはお気に入りの1枚です (#^^#)

Posted by: mon | December 24, 2004 at 17:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60651/2330209

Listed below are links to weblogs that reference メガネモチノウオ:

« トランジット | Main | スマトラ島沖地震 »