« 情熱と魅惑の夜 | Main | スイートな日々 »

December 05, 2004

うささぼてん

       CIMG1467.JPG

最近我が家にやってきた、新人さんたち。
お船に乗ったねこは友情出演です。

私は観葉植物に弱い。めずらしいものなんかに出会うと、嬉しくなって連れて帰ってきてしまう。
乾燥を好むものや、半日陰を好むもの、暑さには強いとか・・みんな各々に特徴を持っています。
水をあげたり、肥料をあげたり、と世話もかかるけど、家の中にたくさんの緑があることは、とても落ち着きます。

・・で、今回は「うささぼてん」。正式な名前は知らないのですが、このうさぎにそっくりなさぼてんは、私の心をぎゅっーと捕らえました。同じく、側にいたオレンジの頭を持つ(他にもいろんな色があったけど、これが一番気に入った)さぼてんと共に、連れて帰ってきました。

仲間がやってきたことを、もんにも見せてあげたいのですが・・おそらく彼は、「がじがじ」とかじりついてしまいそうなので・・残念ですが止めておくことにします。

我が家には大小合わせて、20数種類の植物がいるのですが、暑い時期の長期の旅行では「水遣り」に頭を悩ませます。もんはいっつも、私の実家に(彼にとっても勝手知ったる実家です)預けるのですが、おびただしい数の植物はさすがにムリです。

今回モルディブに行くときには、「保冷剤」を活用してみました。結果は大成功♪
家に帰り着くなり、植物を見て回ったのですが・・みな元気に待っていてくれました・・・

では、この辺で・・・「うささぼてん」たちが、丈夫に、末永く我が家にいてくれることを願って・・・

|

« 情熱と魅惑の夜 | Main | スイートな日々 »

Comments

うさぎさぼてんかわいいですね!!
私も見たら絶対買ってしまいますです(^-^)
家の中に植物があるのはいいですよね。
私もお花が好きなので、よく自分で買ってしまいます。
観葉植物にも、色々特徴があって育て方が
違うのですねー。
オレンジさぼてんもかわいいーー♪

Posted by: みー | December 06, 2004 at 17:53

★みーさんへ
私も花も好きで、よく買ってきますよ♪白い花が好きです。
でも切花だと捨て時が難しくって・・
「まだ咲いてるしなぁ。。」と思っているとなかなか捨てられないので・・「えいやっ」と勇気を持って捨てています(^^;)
さぼてんは枯らしてしまったことがあるので、今回は気を付けて育てます!でも・・この「うささぼてん」、このまま大きくなっていくのだとしたら・・不気味ですよね・・


Posted by: mon | December 07, 2004 at 08:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60651/2160343

Listed below are links to weblogs that reference うささぼてん:

« 情熱と魅惑の夜 | Main | スイートな日々 »