« メガネモチノウオ | Main | スマトラ島沖地震・津波被害の余波 »

December 27, 2004

スマトラ島沖地震

まがりなりにもモルディブに関するブログを書いている者として、本当に本当に心の痛む、衝撃的なニュースです。

先ほど、M8.9がM9.0に訂正されたとのこと。
TVからは甚大な被害を受けた各国の映像が流れています・・・

モルディブでは、マーレの2/3が浸水、空港は閉鎖され、非常事態宣言が発動された・・とのこと。
小さな島々で構成されているモルディブでは、満足に連絡が取れない状況。
リゾートの中には一時クローズを余儀なくされた所もあるとのこと。

もちろん、この被害はモルディブに限ったことではなく、インド洋に面する各国・・スリランカ・インド南東部・タイ(プーケット島・ピピ島)・インドネシア・・に想像を絶する被害を及ぼしています。

地震大国、日本に住む者としても他人事ではありません。
未だ、新潟中越地震の記憶も新しいのに・・・
本当に地球が悲鳴を上げているのかもしれません・・・・

「政府は要請に応え、スリランカに国際緊急援助隊の医療チームの派遣を決め、他の国に関しても、要請があり次第、医療チームや捜索・救助チームの派遣を検討している」とのこと。
モルディブをはじめ「南海の楽園」に日々恋焦がれ、私の人生に大きな大きな恵みをもたらしてくれたこれらの地域が、1日も早く、普段の生活を取り戻せるよう・・・迅速な復旧作業を切に望みます。

今の私には、そう強く願うことぐらいしか出来ません。
そして、今回の地震で被害を受けた方々の1日も早い回復と、残念ながら命を落とされた方々のご冥福を心より祈ります。

では、この辺で・・・同じように心を痛めている、全ての方の思いが通じますように・・・・

|

« メガネモチノウオ | Main | スマトラ島沖地震・津波被害の余波 »

Comments

朝からこの地震のことで、頭がいっぱいです。
仕事なんて、手につきません!!
被害状況の把握もまだ充分ではないだろうし、、、
本当に心配です。。。

PS)メリークリスマス♪にコメントを入れたつもりだったのですが、どうやら消えちゃったみたいです(T_T)

Posted by: pua | December 27, 2004 at 09:48

★puaさんへ
本当に本当にビックリしました。
私は昨日の夕方、TVで第一報を知ったんですが・・あまりの衝撃で固まってしまいました。

一日も早い復旧を切に望みます。

年末これらの地域に旅行予定だった方々は、無料でハワイに変更できるっていう情報もありました。ハワイにはそんなにキャパがあるんだ・・とそちらにもビックリしました。
puaさんも年末はハワイですよネ・・・どんな状況になるのかしら・・混雑しないとイイですね☆

メリークリスマス♪にコメントを寄せて下さったんですね!!!どうして消えてしまったんでしょうか・・? 残念です (T^T) 
お暇なときに、お手数でもまた入れて下さると・・・嬉しいです♪

Posted by: mon | December 27, 2004 at 10:08

おなじく本当に仕事が手につかずの状態です!ニュース映像も直視できないほど・・。昨日も仕事があるのに夜遅くまでニュースソースを見てたり、ブログに書いたり・・なんだか何も出来ず祈ることしかできないのが本当に歯がゆいくらいです。

モルディブは本当に心のオアシスだし、癒しや夢をあたえてくれる私の心の拠り所なので、本当にこんな状況になってショックでショックで(;_;)他の地域もひどく、死者がこんなに多く被害が甚大なことも心が痛みます。monさんの記事で、日本政府が救援対応を迅速に決めたことは少しばかりほっとしましたが・・。
PS.TBありがとうございました!私もさせてもらいました~・・と思いきや、あれ?monさんのTBが私のブログにうまくはいっていないようです。。うーん。障害??(^^;

Posted by: nami | December 27, 2004 at 10:09

★namiさんへ
早々にコメント・・ありがとうございます♪
私はTVから目が離せない状況ですが・・入ってくる最新情報は期待を裏切られる最悪なものばかりで・・どんどん気が沈んでいます。。

私にとっても、「心の拠り所」であるモルディブの信じられないような状況に、悪い夢であって欲しい・・と願わずにはいられません。
namiさんのおかげで現地の情報を少しでも知ることが出来て、いくらかほっとしています。

TBですが・・やっぱりダメです。namiさんにだけ出来ない(相性が悪いの??)ので、何か根本原因があるのかもしれません (>_<) 
改めて頑張ってみます!!

日曜日なのに仕事なんて・・本当に大変ですね (T^T)
ラスベガスも待っているので、お体大切に♪♪

Posted by: mon | December 27, 2004 at 10:39

そういえば、他のブログでも同じココログの方のTBはなぜか受け付けられなかったりしたことがあります。で、今他のから自分宛に送ってみたのですが、やっぱりTBできませんでした(;_;)なぜだろー。ココログの問題っぽいですね。。monさんとTBし合えないなんて不便だし悲しいですー。直してもらえないものかしら。。
※仕事仲間に公開してるブログなのでコメントはひっそりとしてます(笑)仕事中にダメダメですよね(^^;

Posted by: nami | December 27, 2004 at 10:45

仕事中にダメダメ人間、ここにもいますよ~(^0^;)
私も今ひっそりと、namiさんとmonさんのブログにTBしてみました。
だいぶやり方も覚えてきて、慣れたものです。
もし最新情報わかりましたら、宜しくお願いします!

Posted by: pua | December 27, 2004 at 11:17

★namiさんへ
TBの件・・やっぱり、そうなんですネ・・それはとっても残念です (T^T) 

仕事、手についていますか?
私も気もそぞろで・・TVつけっぱなしです。
STWのサイトからは、悲しくなる情報ばかりで・・モルディブの美しい写真を見て、涙が出てきます。。幸い滞在中のゲストの無事が確認できているようなので、ほっと一安心ですけど。

しばらくこのショックから立ち直れそうにありません・・・

★puaさんへ
TBありがとうございます♪

ソネバギリ・・リゾートの90%が崩壊・・って心底ビックリしてしまいました (>_<)
puaさんのソネバのブログ見て・・本当に泣いてしまいました。あんなに美しいものが、どんな被害を受けたのかと・・心が痛みまくりです。。

壊れた物は直せると知っていても、切なさで胸がつぶれそうです・・・

Posted by: mon | December 27, 2004 at 12:00

TBありがとうございます。TB返しさせていただきました~。

それにしても・・・私も朝から仕事が手につかないです。。。いや集中してないのはいつもデスが、今日は特に。
モルディブの人たちは、あのキレイなお魚たちや珊瑚たちはどうしているでしょうか。
どうかみんな無事でいて欲しいです(;_;)

Posted by: a8ko | December 27, 2004 at 12:41

★a8k0さんへ
お昼休み中ですね・・・きっと・・
皆さん仕事に集中できないですよネ。

本当に衝撃的なニュースです。
阪神淡路の震災の300倍のエネルギーって・・私には想像できません。
「ディープ・インパクト」とか「デイ・アフター・トゥモロー」といった映画が実現してしまったようで・・本当に恐ろしいです (>_<)

あの陽気で気さくな人たちが「無事でいて欲しい」と切に切に願います。

Posted by: mon | December 27, 2004 at 12:58

一日明けて、色々と情報が入ってきていますね。多くの被害者が出ているようで心が痛みます。また、日本人の被害者も出ているようでショックです。

Posted by: code247 | December 27, 2004 at 16:13

★code247さんへ
本当ですネ。続報が次々と入ってきて、その被害の大きさが徐々にわかってきました。
心痛むものばかりで・・・ショックでなりません。

空港が閉鎖されているとのことなので、今後もモルディブで物資の輸送がスムーズに行われるのか・・被災にあった方々が適切な処置を受けられるのか・・心配なことばかりです。

Posted by: mon | December 27, 2004 at 19:45

本当にショックを受けています。
時間がたつにつれ、被害が拡大して
亡くなったかたや家族の事、これからの
事など考えれば考えるほど悲しくなります。
私は、2月行くのはあきらめようと思います。
怖いのもありますが、たくさん困っている人が
いる中楽しめる自信もなくなってしまったというか。なにより、少しでも早く復旧作業が
すすんでほしいです。
monさんと同じくご冥福をお祈りします。

Posted by: みー | December 27, 2004 at 22:55

★みーさんへ
お気持ち察します。
いくらか落ち着かれましたか?
私もみーさんの心中を思うと胸が痛みます。

私は2001年9月末にセブ島に行ったのですが、その直前に9.11のテロが起きました。渡航禁止になったり解除されたり、といった中、フィリピンの他の島でテロが起き・・今回とは違う状況ですが、多くの方が犠牲になっている中での旅行でした。
やはり心からは楽しめなかったです。

今朝、死者・行方不明者の方の数が驚くほど増大していて・・・もうニュースが見れないです。
亡くなられた方のご冥福と、行方不明の方の安全が早く確認できることを心からお祈りいたします。
そして、被災に遭われた地域が1日も早く元の生活に戻れるよう、切に願います。

Posted by: mon | December 28, 2004 at 08:45

TBありがとうございます。

私も2月にモルジブを予定してました。
でも只今検討中。
ずーっと憧れてて
新婚旅行はここがいい!と決めていたもので
諦めがつかないという方が正しいかもしれないです。

今年は本当に天災が多いですよね。
今回の地震や津波の被害に遭われた方も
今までの災害の被害者の方も
そのほかの皆さんにとっても
来年はよい1年になるといいなぁ・・・

Posted by: もく | December 28, 2004 at 13:07

★もくさんへ
初めまして、こちらこそTBありがとうございました。

2月にモルディブへの旅行を予定されていたんですね。それも新婚旅行でなんて・・
「諦めがつかない」というお気持ちよくわかります。
今は被害の全容がわかってきて、信じられない程の被害の拡大を伝えるものばかりですが・・もう少ししたら、復興への希望が見えてくるって信じています。

モルディブの方もきっと、多くのゲストが訪れてくれることを願っていると思います。
複雑な状況ですが、どういう結果となれ、ステキな新婚旅行に行けること、願っています。

来年は幸多い年になるといいですネ。。

Posted by: mon | December 28, 2004 at 14:18

おじゃま致します。

コメントを戴きまして有難う御座いました。

私も阪神淡路大震災の被災者の一人といたしまして次から次と災害が起こる度に当時の辛さ悲しみをおもいだします。

この度のスマトラ島沖地震を初めとする新潟県中越地震、台風23号の被災地、の皆様には心よりお見舞いもうしあげます。

一連の災害で感じますことは、自然の驚異には人間がいくら英知を絞り対策をこうじたところで所詮は、勝てないと言うことですね。

勿論対策を諦めてなにもしないと言う意味ではなく、対策は対策としてしなければならないと思います。
が、我々人間どもがもっと謙虚になり地球温暖化の問題を初めとする将来の地球のためにやるべきことが沢山あると感じさせられます。

おっちゃん

Posted by: とり梅 | December 29, 2004 at 22:38

★おっちゃん(とり梅)さんへ
コメント寄せて頂き有難うございます。
阪神淡路大震災を実際に体験されているのですね。尚更、度重なる災害に対してお辛い気持ちになりますね。
便利で快適な生活を送ることで、大切なことを見逃しているような気がします。日々の生活の中で、私にも出来る「地球環境を守れること」を今まで以上に真剣に考え、実行していきたい・・と改めて感じています。

Posted by: mon | December 30, 2004 at 20:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60651/2387052

Listed below are links to weblogs that reference スマトラ島沖地震:

» スマトラ島沖地震、モルディブにも津波被害 [Maldives Memory [モルディブ旅行記]]
衝撃的なニュースです。 インドネシアのスマトラ島沖でマグニチュード8.9の巨大地震が発生し、大規模な津波などによって周辺諸国の死者総数は5000人を超え、多数が... [Read More]

Tracked on December 27, 2004 at 10:01

» インドネシア・スマトラ島沖地震 [LOVE♪楽園 〜いつでも楽園気分〜]
今朝のめざましテレビで知りました。 インドネシアのスマトラ島沖でマグニチュード8.9の大地震発生 朝から軽くパニクってます。さっきから仕事が手につき... [Read More]

Tracked on December 27, 2004 at 11:06

» モルディブ現地友人から~最新~ [RAKUEN Maniac Love]
モルディブの津波情報第2弾です。 ======================= [Read More]

Tracked on December 27, 2004 at 12:30

» スマトラ沖大地震でインド洋が大変(>_<) [いろいろ観察日記]
インドネシアのスマトラ島西沖でとっても大きな地震があったそうです。 阪神大震災や、新潟の大地震よりも大規模なんだそうです。 その影響で、インド洋の諸国は深刻... [Read More]

Tracked on December 27, 2004 at 12:35

» スマトラ島沖大地震 M8.9 [店長の日記(BLOG) - おっちゃんさんの日記 - 神戸のグルメな焼き鳥 とり梅]
自然の驚異の前には、人間の無力さを毎回痛感させられます。 スマトラ島沖で大地震、M8.9 津波で死傷者多数 インドネシアのスマトラ島沖で26日午... [Read More]

Tracked on December 27, 2004 at 16:01

» スマトラ島沖で地震・・・モルディブも被害・・・ [***** take it easy *****]
26日朝7時頃、インドネシア・スマトラ島沖でマグニチュード8.5の地震があったようです。 [Read More]

Tracked on December 27, 2004 at 16:13

» もるもるが・・・ [散歩道]
注:もるもる=モルジブの愛称です(私とダーが勝手に作りました) モルジブも今回の地震&津波で大変な被害を被っているようです。 インドネシアでの地震ということで... [Read More]

Tracked on December 28, 2004 at 09:45

» スマトラ島沖地震早期復興祈願!津波で大被害 モルディブは? [TRADE 広場]
スマトラ島沖地震、津波で大被害 モルディブは? スマトラ島沖でM8.9 といわれる大きな地震が発生しました。 次第に被害の状況が判明しつつありますが... [Read More]

Tracked on December 28, 2004 at 12:44

» モルディブのリゾートの現状 [RAKUEN Maniac Love]
 まだ情報が日本(世界)にまったく伝わってこなかったときに、“通信手段が絶たれて [Read More]

Tracked on December 28, 2004 at 15:49

» Low price lexapro. [Low price lexapro.]
Low price lexapro. [Read More]

Tracked on July 08, 2007 at 18:31

« メガネモチノウオ | Main | スマトラ島沖地震・津波被害の余波 »