« スマトラ島沖地震・津波被害の余波 | Main | 楽園を夢見て・・・ »

January 21, 2005

寒風ダイビング

P1200001.JPGtago3

せっかくなので・・・
南国に限らず、今までの旅の想い出なんかも
書き残しておこうかな・・と思います。

「アジアンうさぎ」っていう訳わかんないタイトルだし、
日本もアジアンっていうコトで・・・

この写真は「伊豆・田子」です。
国内では、殆ど伊豆ばかりで潜っています。
近い!!というのが1番の理由ですが・・・
(本当は「小笠原」や「慶良間」なんかに行ってみたいです・・・)

 P1010126.JPGtago2 tago1

しかし、田子の外洋はとてもキレイです。
ソフトコーラルも美しく、透明度も高く、様々なお魚もいます。
日本の海も捨てたもんじゃないな・・と実感。

ただ難点は・・・やはり秋~冬にかけての方が海は断然キレイで・・・
あのやっかいなドライスーツで潜るコトかしら。。

私は寒~い(というか極寒)の2月初頭にOWを、
大瀬崎とここ田子で取りました。
なので、ドライでダイビングデビュー致しました。
その寒かったコト・・・・
寒いというより、痛いんですよね・・・・
鼻がもげそうでした。頭はぼ~~っとするし。。
迂闊に動くと「つーー」っと首筋や袖ぐりから冷水が入ってきたり・・・・

海の中よりも上がって来た後がツライ。
ボートだったりすると・・・まさに地獄です。
吹き付ける風は肌を裂き、感覚を奪っていきます。
積んである温かいお湯(命の水)で暖をとるのですが・・焼け石に水。
「どうしてこんなツライめに遭っているのかしら・・」
と薄れ行く意識の中で思ったり。。

なので、初めて南国で潜ったトキには天国のようにカンジたモノです。
あんな体育会系のツライのりじゃないんだ・・って。
特に、セブは殿様でしたから・・優雅なんてモンじゃありませんでした。

・・・でも、キンキンに寒い中の、あの澄み渡る海も・・・捨てがたいなぁ~と思います。
そして・・その後の温泉(本当はダイビング後は避けたほうがイイのですが)は至福のトキです。
縮こまった体がふぇ~~と溶けていきます。

では、この辺で・・・久しく埃をかぶったドライの出番は当分なさそうですが・・・

|

« スマトラ島沖地震・津波被害の余波 | Main | 楽園を夢見て・・・ »

Comments

ひゃ~monさんてば、ダイバーさんなんですね。尊敬です~!!しかも極寒の2月にOWを取得しただなんて・・・根性ありますね(笑)
私は寒さに弱いダメダメちゃんなので、冬の海に入るなんて、とてもとても・・・。あったかい海にプカプカと浮いているのが最上の楽しみというナマケモノです(恥) でも、スノーケリングとは違った魅力がダイビングにはあるんでしょうね。
それにしても・・・「薄れ行く意識・・・」ってところ爆笑しちゃいました。monさんのその時のツラサが伝わってきましたよ!

Posted by: まる | January 21, 2005 at 22:32

★まるさんへ
私は寒いのは大・大の苦手だし、根性のカケラもありません (^^;)
年明けに、11月のタヒチ行きが決まり、ウキウキとダイビングショップに行ったら・・・
「今からライセンスを取って、
 何本か潜ってから行った方がイイですよ♪
 冬の海は最高にキレイですから。。」
とイントラの温かいアドバイスを頂き、極寒の海で潜りました。
軽い詐欺にあったようデス・・
(海は確かにキレイだったし、本数もこなせ、AOWまで取れたので良かったのですが・・ 寒すぎです!!!修行僧の苦行にも負けなかったかと・・)

本当、ヌクヌクの海で何にも考えずにぷか~~と浮いている幸せを味わうと・・・
2度と冬の海なんて・・・と思うのが本音デス (*^^*)

Posted by: mon | January 22, 2005 at 13:27

冬の海でダイビング・・・いやいや、私にはムリです(汗)
でも↑の写真とか見ていると、海の下って本当にキレイなんだろうな~、って思いました☆
沖縄の離島とかはヘタな海外の海よりずっとキレイだって言いますよね。でもまさかこの辺でもこんなにキレイなんだってわかって、ちょっと感動!
冬場は海からあがった後の方がツラいっていうの、わかります~。

Posted by: pua | January 22, 2005 at 17:09

★puaさんへ
沖縄の海は、世界屈指のキレイさらしいですよネ♪
せっかく日本にいるので、慶良間諸島で潜るのが私の夢デス (*^^*)
でも・・ヘタな海外に行くほうが近かったり、安かったりして・・なかなか行けないんですケド。。

伊豆で潜って「近場の海もこんなにキレイなんだ!!」って、本当に実感しました。
伊東や真鶴なんかもとってもキレイですよ~ん♪
でも、やっぱり夏場は「にごり」があるので、ベストシーズンは秋~冬になるんでしょうが・・・
最近はスノボにも行けないダメダメ人間なので、冬の海で潜るなんて・・・きっとムリですネ (^^;)

Posted by: mon | January 22, 2005 at 21:15

初めまして☆yukkiです。
いろんなブログへ遊びに行っているうちに、アジアンうさぎのHPに辿り着いちゃいました。
すぐ綺麗な海の写真が目に飛び込んじゃって見入ってしまいました。
実は私、耳が不自由です。同じ友人にダイバーの人が多くて、いつもダイビングのすばらしさを聞かされるんですよ。
私は、実をいうと海はあまり好きじゃないほうですが、綺麗な海の写真を撮りたいという夢はあるんです。いつか叶えられるといいなと思いながら、旅行パンフとか眺めてはいるんですけどね。
うさぎさんは海の写真を撮るために使っているjカメラはどんなものなのですか?
参考までに聞きたくて・・・☆
よかったらうちのHP(まだまだですが・・)に遊びに来てくださいね。

Posted by: yukki | January 22, 2005 at 21:28

伊豆、潜ったことないです、、、。
静岡県民のくせに、、、。
だって、静岡県てば、横に長いんだもん。(笑)

Posted by: まゆみ | January 22, 2005 at 21:51

うう~読んでるだけでも寒そうでダメです(x_x)
いつもあったか~い海でぼけ~っとスノーケルしてるだけの私には、想像を絶する世界です。
寒い海はムリッスムリッス。尊敬するです。

でも私の友達にも、せっせと伊豆の海ばかり潜っていたひともいました。
きっとキレイなんでしょうね!

Posted by: a8ko | January 23, 2005 at 01:06

★yukkiさんへ
初めまして♪ご訪問頂き、コメントまで残して下さって・・本当にありがとうございます (*^^*)
ご友人の方々がおっしゃる通り、ダイビングは本当にオススメですよ!!!
私も始める前は・・・運動神経も体力も根性もなく、濡れたり、塩でベタベタするのもあんまり好きじゃなかったのですが・・・
TVや写真で見る「海中の絵」にすっかり魅せられてしまって、実際に自分の目で見たい!!という気持ちから始めました。

今は、始めて本当に良かったなぁ~って思います。
海が大好きな「南国バカ」になりました♪
寒い日本の海ではなく、南国のキレイな海をオススメしますが・・・

デジカメは、初代はオリンパスのCAMEDIAでした。
当時ハウジングのあるデジさんといえば、「オリンパス」だったので。
今は2代目でカシオのEXILIMです(昨年夏購入)。
液晶が大きく、画素がそこそこあり、ハウジングがある、というのが選んだ理由です。
・・・こんなんでご参考になったでしょうか?

私もこれから、yukkiさんのトコロに遊びに行きますネ♪
こんなブログですがまた遊びに来て下さると嬉しいです (*^^*)

Posted by: mon | January 23, 2005 at 12:23

★まゆみさんへ
まゆみさんは静岡県の方だったんですネ♪
確かに、静岡って広いですよね・・
伊豆で潜るとなると・・5時集合!?とかだったりします。。
早起きが苦手な私には相当な試練なので、
まゆみさんくらい近くならいいなぁ~と思いました。

Posted by: mon | January 23, 2005 at 12:28

★a8koさんへ
書いている私も寒くなりました (^^;)
こんな寒い時になんで、こんなより寒くなるようなコト書いてるんだろう・・・と。

あったか~い海でプカプカして、
疲れたら、そよ風に吹かれながらビール飲んで、
昼寝して・・・また海にざっぱ~んなんて・・・
そんなダルダルでユルユルな南国が最高ですよネ。。

海の中の魅力は格別ですが、やっぱり寒いのは・・
もうムリな気がします。。
でも、伊豆はキレイですよ♪

Posted by: mon | January 23, 2005 at 12:44

monさん、お久しぶりです!
無事帰国したのはいいのですが風邪ひいて
寝込んでましたー。
やっぱり南国から雪国は温度差がはげしくて
体がびっくりしたのでしょうね。

それにしてもキレイな海ですね。
日本なんですねー。寒くて痛い思いしても
こんなにキレイならもぐって正解ですね。
でも寒そう~~!!

ダイビング出来る人が本当にうらやましいです。
私耳抜きがうまく出来ないのとゴムの味がダメ
で…(>_<)

Posted by: みー | January 29, 2005 at 18:12

オキナワダイビングサークルゴリ です
沖縄のダイビングポイントやその様子を毎回、
発信しています
見てくださいね

Posted by: ゴリ | January 30, 2005 at 19:31

わー!monさんすごい!めちゃめちゃダイバーですね!
私は恥ずかしながらもかなりリゾートダイバーなので尊敬です。
でも、伊豆の海ってなんかあまり・・なイメージだったのですが
すごくキレイなのですね~~日本の海もいいなぁ。沖縄までいかないと
とか思ってましたが、近場の伊豆もなかなか・・。
でもやっぱり冬が透明度高いのですね。ドライスーツ着ても寒そう。。
一度ためしてみたものです。あ、でも根性つくらないと(笑)

Posted by: nami | January 31, 2005 at 11:06

★みーさんへ
その後、体調はいかがですか?
最近ものすごく寒くって・・・底冷えします。。
ハワイとの気温差はよっぽどですよネ。
こうも寒いと、南国が恋しくて恋しくて・・・
やっぱりキレイでも冬の海は・・・です (^^;)

私も「耳抜き」は苦労しました。
潜行直後から鼻をつまんでは「ふん、ふん」して、
大忙しでしたよ!!
(今は欠伸みたいのをすれば抜けるようになりました)
緊張でレギュレターを噛み締めすぎてアゴが痛くなったり・・・
結構、大変でした。。

★ゴリさんへ
初めまして。
お越し下さってありがとうございます。
今はダイビングが出来ない身ですが・・・
もし、また再開するコトになれば、
「沖縄(慶良間)デビュー」したい!!!
と思っています (*^^*)
その時には改めてお世話になるかもしれません。。
よろしくお願いしますデス m(_ _)m

★namiさんへ
ちっともすごくないです!!!
私も今は「リゾートに行けないリゾートダイバー」
という情けな~~い状態です (T^T)
南国を夢見て・・日々過ごしています。。
日焼けした子が生まれてくるんじゃないかと・・
変な心配したりして (^^;)

根性なしでも、夏の初島なら近いし、
なかなか良かったですよ~ん♪
やや濁ってましたケド。。
あの高級リゾートのおかげで、アジ丼を食べながら(?)
でもバカンス気分を味わえました (*^^*)

Posted by: mon | February 03, 2005 at 11:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60651/2648918

Listed below are links to weblogs that reference 寒風ダイビング:

« スマトラ島沖地震・津波被害の余波 | Main | 楽園を夢見て・・・ »