December 05, 2004

うささぼてん

       CIMG1467.JPG

最近我が家にやってきた、新人さんたち。
お船に乗ったねこは友情出演です。

私は観葉植物に弱い。めずらしいものなんかに出会うと、嬉しくなって連れて帰ってきてしまう。
乾燥を好むものや、半日陰を好むもの、暑さには強いとか・・みんな各々に特徴を持っています。
水をあげたり、肥料をあげたり、と世話もかかるけど、家の中にたくさんの緑があることは、とても落ち着きます。

・・で、今回は「うささぼてん」。正式な名前は知らないのですが、このうさぎにそっくりなさぼてんは、私の心をぎゅっーと捕らえました。同じく、側にいたオレンジの頭を持つ(他にもいろんな色があったけど、これが一番気に入った)さぼてんと共に、連れて帰ってきました。

仲間がやってきたことを、もんにも見せてあげたいのですが・・おそらく彼は、「がじがじ」とかじりついてしまいそうなので・・残念ですが止めておくことにします。

我が家には大小合わせて、20数種類の植物がいるのですが、暑い時期の長期の旅行では「水遣り」に頭を悩ませます。もんはいっつも、私の実家に(彼にとっても勝手知ったる実家です)預けるのですが、おびただしい数の植物はさすがにムリです。

今回モルディブに行くときには、「保冷剤」を活用してみました。結果は大成功♪
家に帰り着くなり、植物を見て回ったのですが・・みな元気に待っていてくれました・・・

では、この辺で・・・「うささぼてん」たちが、丈夫に、末永く我が家にいてくれることを願って・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 12, 2004

鳴けないうさぎ

P9020105.JPGmon.jpg

久々にもんの写真です。呼ばれて、振り返った感じですよね。

もんにも野菜高騰の影響が出てしまって・・・スーパーでキャベツの葉っぱが貰えなくなってしまいました。なので、今はペレットと牧草、少々のビスケットを食べています。

彼は、エサがなくなると、全身でアピールします。私のほうを見ながら、ゲージの中で暴れるのです。私が近寄り、ペレットの入っている容器を開けようものなら・・興奮はピークに達します・・早く早く早く・・と暴れ回ります。

さっきまで食べていて、ちょっとでもなくなると暴れるのですから、忙しいです。そういう時は一口食べれば、満足するのか、そっぽをむいて寝たりします。あの情熱はなんだったんだろうと・・不思議です。

でも最近、エサがあってもねだります。何かが食べたいようです。そんな時には、ビスケットをあげるのですが、満足しない時があります。たぶん・・アレが欲しいのでしょう・・キャベツの外側の葉っぱです。内側のそれはあまり彼の口には合わないようで、硬い繊維質のアレがお気に入りのようです。
ごめんね・・市場にいっぱい出回ったらあげるからね・・と約束しています。

イヌやネコのように、もんも鳴けたらだいぶ楽だと思うのですが・・なぜ神様はうさぎに鳴き声は必要ないと判断したのかしら・・もし鳴けたら、暴れることなく、エサが欲しいことも訴えられるし、「イヤだ」とか「嬉しい」とか、もっとわかりやすくアピールできるのに。

でも鳴かないからこそ、もんはかわいいのかもしれません。鳴かなくとも、一応コミュニケーションもとれているようですし・・第一、鳴きだしたら、我が家では飼えなくなってしまいます。

もんですが・・丸くなって寝ています。これから夕方までは、またごろごろと過ごすようです。

では、この辺で・・・晴れてきたので、私はこれから洗濯をしようかな・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2004

冬の気配

P8250019.JPGusa.jpg

カメラを向けたら、突進してきた写真です。
やっぱり、かわいい。ただ、今はこの頃より、いくらかじーさんになっちゃったけど・・・

今日は観葉植物を買いに行ってきました。
我が家には色々な草やら木やらが所狭しと置いてあります。緑が家の中にあるのは、とても落ち着きます。

店内にはたくさんの鉢植えが並んでいましたが、もうクリスマス特設コーナーが出来ていて、ツリーやキャンドル、色とりどりの飾り、そしてイルミネーションが展示してありました。
あんなに暑かった日々がウソのようです・・・
葉がクリーム色のポインセチアと、ローソンヒノキシルバースターという、もみの木みたいな木と、めずらしい草を買って帰ってきました。

それらのグリーンを部屋の中に置いてみると・・にわかに冬の気配が漂うから不思議です。
こうしてだんだんと今年も終わっていくのだな・・・としみじみ思います。
あまり年末は好きではありません。せわしなくて・・日もどんどん短くなるし・・
何かが終わってしまうのは、それが何にせよ、淋しいものですね。

ではこの辺で・・・これから夕食をつくります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2004

一人の夜

CIMG1332.JPGcocopalm2.jpg

今日は雨降りなので、よく晴れた写真を選びました。
家の中にいてもどことなく、しっとりと雨の気配がします。
そして今日はとても久々に一人の夜です。

雨の寒い夜に一人で家にいると、外界から切り離されてしまった様な、淋しい気持ちになります。
でもこうしている間にも、後ろのほうで「かたかた・・・」ともんが水を飲む音がしたり、「がりがり」と元気にえさを食べる音が聞こえてきます・・・・安心する音です。

専業主婦になってから、家にいる時間がものすごく増えたのですが、もんがいるからそんなに孤独を感じずにすむのかもしれません。朝起きてもんを見ると、ほっとするし、外から帰って来てもんを見ると尚更、ほっとします。
もんの存在は偉大だな~と改めて感謝しています。

そんなもんも最近、寒くなったせいか、げりが多くて心配です。
前述しましたが、先月、環境を変えてしまったせいで、毛づくろいをしすぎたせいか、毛球症の様な症状をみせました。今までペレットしかあげていなかったのですが、それをほとんど食べなくなり、うんちも出ないし、体調もぐったりとして非常に良くない状況になりました。今までに血尿が出て、病院に行ったことがあるのですが、輸送のストレスは相当で、あのリスクを考えると受診には二の足を踏みました。

わらやきゃべつ、にんじん、ウサギ用ビスケット等をあげるようにしたら、徐々に回復してきました。今ではペレットもまた食べるようになり、今までと同じ元気なもんさんになりました。ほっと一安心・・良かった。本当はあまりペレットはあげないほうがいいそうですが・・・
今回のげりも早く良くなるといいです。

相変わらずもんはよくえさを食べ続けています・・・・彼は夜行性なので、朝から夕方までは比較的ごろごろと過ごし、ちょうど私たちが夕食を食べる時間位から、「がじがじ・・ぼりぼり・・」よく食べます。今はその真っ最中なのでしょう・・

では、明日も良い日になりますように・・・一人の夜が無事に過ごせますように・・・
今日はこの辺で・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2004

初ココログ

P9020101.JPGusa2.jpg

気になっていたココログを始めてみます。
これから何を書いていこうか・・・全然未定です。
とりあえず、我が家のもんちゃんについてとその他諸々にしようかな・・・・

もんちゃんは、ミニうさぎで、オスで、たぶん8歳です。

2階建てのゲージの中で毎日、食べたり飲んだり、ぽろっとうんちをしたり、ゲリもしてみたり、ごろごろしたり、暮らしています。
学生の時にホームセンターで一目惚れして、それから我が家にやって来ました。
初めて出会った時には掌に乗る位小さくて、モルモットみたいだったので、「もんちゃん」となりました。
お嫁に来た私と一緒に、もんちゃんも婿入りしました。
実家では放し飼いで、ありとあらゆる物をがじがじと破壊していましたが、現在はアパート暮らしの為、ゲージの中で1日の大半を過ごしています。
たまに外に放すのですが、少しうろちょろしただけで、すぐに戻ってしまいます。
じーさんなのでそうなのかな・・と納得しています。

では、初めてのココログはこの辺で・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)